体調管理の大切さ

今日もU-14は、怪我や体調不良で参加者は少なかったです。毎回練習後の伝達事項として、人数が少ないので各自健康管理に十分気をつけるように話しています。ただ聞き流しているだけでは何も実践することはできません。メンバーでのフォーメーションの確認は、約1ヶ月できていません。怪我や体調不良で練習ができないことへの不安感やチーム練習ができていないことへの危機感がまったく感じられず、その気持ちの甘さが勝負の弱さにつながっているのです。

あげおスターズは、県大会に出ているメンバーを揃えているわけでもないため、チーム練習をどれだけ積み重ねるかで個人の技術とチームとしての実力を高めていくしかないと思っています。

全国予選まであと4ヶ月です。埼玉県の予選は10チーム以上が参加し、どこも中学で県大会に出場している選手が多く激戦の状況なので、大事なことに選手たちがいつ気がついてくれるのかを待つしかありません。試合をするのは選手であり、私はそのお手伝いをしているだけなの待つしかありません。

 

U-19は、先週に引き続き練習体験に素晴らしい選手が参加してくれました。U-14が人数が揃わないため試合形式の練習ができませんが、しっかりレシーブとスパイクの練習を頑張りました。

U-19も全国にむけメンバーのレベルアップがはかれ、とても楽しみになってきました。

 

あげおスターズでは、U-14・U-19ともに全国大会を一緒に目指して頑張る仲間を大募集しています。練習体験はいつでも受付ていますのでお問い合わせください。