静岡遠征(1/18・19)

1月18日(土)・19日(日)は、ウイングカップに参加しました。1日目は6チームごとに分かれて予選が行われ、リードしながらも一つのミスから試合の流れを相手に渡してしまい挽回できずに逃げ切られてしまう展開で、いい試合をしながらも結果につながず予選は6チーム中3位で、翌日の決勝トーナメントに進出できました。みぞれが降り寒い一日で宿舎にはうっすらと雪が積もっていました。

2日目の朝は前日とは違い晴れ渡り久しぶりに間近に雪化粧の富士山を見ることができました。試合は、8チームのトーナメントで行われ1試合目はしっかりと自分達の試合ができ、サーブで攻めることもできたので勝ち上がりました。準決勝は前日に負けたチームとの対戦で今日はリベンジすると選手達も頑張ってくれました。1セット目は相手に対する攻め方を選手たちが徹底して勝つことができました。2セット目も勢いのまま逃げ切りたいところでしたが、やはりレシーブの乱れから逆転を許し流れを取り戻せないまま負けてしまいました。大会特別ルールで得失点で残念な結果でした。苦しい時に、指示の声や1点を取る力がどうしても欲しい流れを自分達で取り戻す「負けないぞ!」という気持ちが必要であり、また勝負の時に一人一人が自分の与えられた責任を果たすことが必勝へつながると感じました。選手達には今回の試合を教訓にさらなるレベルアップを期待しています。

毎回、大会を開催していただくわかふじクラブの佐野さまをはじめ大会関係者の皆様ありがとうございました。